リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。



『かわいいてしごと』@カフェ・ポテリ♪イベント出品中

ただいま、初の手作りイベントに参加させていただいております。

teshigoto1.jpg

ご縁があってお邪魔した地元のかわいいカフェ・ポテリさん。
何と言う盲点。こんな可愛いお店を見逃していたとはこれまでの5年間は何だったのだ。

これまた幸せなことに今回のイベントに作品を置かせて頂くことになり、人の縁とは不思議なものよのぅと遠い目をしております。

実は既にイベント期間は折り返し、かりん堂の作品も何点かお買い上げ頂いております。
追加で制作・納品をいつも通りの亀ペースでこなす日々。
そして納品を口実にお茶しちゃう。むふふ。

制作自体は遅いくせにバッタバタですので、相変わらず「写真も撮らずに納ひーーーーん」の得意技(つーか悪癖)が炸裂中。
今日、お邪魔した際に写真を撮らせてもらいました。

teshigoto2.jpg

かわいいでしょーーーーーーーーー

とにかく居心地が良くてうっかり長居してしまう。いつもすみません。

他の作家さん達のステキ作品に紛れて、私の作品もかわいく飾られていました。

teshigoto3.jpg


teshigoto5.jpg

こんな感じでまとまってます♪

teshigoto6.jpg



teshigoto7.jpg

今回はリバティ多めです。
ちょっとわかりにくいけど、Small SusannaとMirabelle使いの文庫本カバー。
夏向けに涼しげな感じで。



teshigoto8.jpg

こっちはCapelとMargaret Annieとリネンを合わせたシュシュや、ポケットティッシュケース、キバタのリネンでトートバッグなどなど。小さめの物をたくさん作りました。



teshigoto9.jpg

今日納品してきたリバーシブルのランチョンマット。
超お気に入りのFeliciteは悩んだ末、手の平サイズの半円ポーチになりました。
同じ形で作ったラベンダーのCapelポーチは、早速お嫁に行ったそうです♪

7/9(火曜日)までの開催です。お近くの方はぜひ!!
お食事もケーキもとっても美味しいですよ~。

お店のブログでもご紹介頂いておりますです。
カフェ・ポテリさん

♪♪東村山~~庭先ゃ多摩湖~~
一度はおいでよ3丁目。です。


・・・ランキングに・・・参加・・・していたはず・・・(虫の息)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

舟形トートバッグ6点&リングギャザーバッグ

バッグを一気に仕上げましたよ。


A4サイズ、雑誌がすっぽり入る大きさの舟形トート。マチの厚みは12センチ。
パープル系の柄違いで5点です。

帆布の底とキルティング裏地で柔らかいけどしっかり仕上げ。


tote01.jpg

底は黒っぽく写っているけどネイビーです。


tote02.jpg

こっちはラベンダーの帆布。


tote03.jpg

tote04.jpg

tote04a.jpg

お弁当箱を入れてもまだまだ余裕。でも持ちやすい大きさです。


tote05.jpg


tote05a.jpg

入れ口はボタンで軽く止める形。ループを解けば厚みのある物も入るのだ。


ガッチリしたバッグを作り続けたので、ちょっと薄手のが恋しくなりました。

ring01.jpg

こういうのも好きです。
自分は荷物が多くなりがちなので、ガッチガチのバッグじゃないとダメなんですけどね。
「自分のバッグは作らないの?」とよく聞かれますが、自分用は大体メンズのです・・・


↓ランキングに参加しています~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

しじみきんちゃく5個完成♪

久々にしじみきんちゃくのオーダーです。

先日友人へのプレゼントに1個作ったので、時間を計ってみましたが2時間かかっていました。
相変わらず手が遅い。
1時間に1つ出来るといいのになー。

ちなみにバッグだと1日に1個できれば優秀。


今回も年配の方なので、落ち着いた色柄になりました。

sijimi4.jpg

sijimi1.jpg

YUWAのハーフリネンの、このバラとスズランの柄が大好きで各色持っていたのですが、最近売っているところがなくて・・・廃番なのかなあ。もう在庫も底をつきました。


今まで結構大慌てで納品することが多くて(ギリギリまで取り掛からないから)完成品の写真すら撮らないことも少なくなかったのですが、

今、バッグのオーダーも頂いていて「前に作った物の内ポケットの生地でお願い」と言われてほとほと困ってしまってですね。型紙は残していたけど、さすがに内ポケの記録はなかった・・・

かなり猛省したんですわ。もっと詳細な記録を残しておかなきゃいけないなと。


今後はもっと細部まで写真を撮って、仕様書?のようなものを作っていきたいと思っています。
こんな感じで1点ずつ。

sijimi2.jpg


内布も。

sijimi3.jpg

この後はトートバッグが5点続きますよー。
底布に使っているカラー帆布がなかなか見つからなくて、ちょっとジプシー気味です。
ネットだと色が不安だから実際に見て買いたいのになあ。

あ、でも今日は帆布探しで行ったお店で手ぶらで帰るのが悔しかったので、糸切りはさみを新調しました☆
道具を買うのってうれしい。
今まで夫の名前がひらがなで入ってる学童用を使っていました(笑)
ちなみに色違いで弟の名前が入っているものも持っています。
・・・さすがに30数年前の品、急に切れ味が落ちまして。でも使い慣れてたから、似た感じのを探すのに苦労しました。
まだ使ってないんだけど、びっくりするんだろうな、糸、切れすぎて!!


頑張って写真撮ってアップします。
ここんとこ、ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

おむつポーチ&男の子スタイ

材料が足りない!の連発で足踏み状態だったオーダー品がやっと完成しました。


久しぶりにPeachmadeさんの型紙でおむつポーチ。

omupo1.jpg

幅25センチの化粧ポーチというオーダーだったんですが、ご指定がなかったのでこの形にしました。表布に接着芯、裏にキルト芯を貼ってあるので、フワフワしつつもしっかりしています。
うーん、なんか写真が下手で歪んで見えてますが、今回は気持ち良く直角が出て大変満足な仕上がり。
あまりに何枚も重ねているので、マチを縫う時にものすごく憂鬱になってちょっと手が止まってしまうのです。
お待たせして申し訳ありませんでした

omupo2.jpg

外ポケットはYUWAとあずきミルクリネン。
内布は汚れても目立たない黒ベースの濃いパープル花柄です。


そして男の子用のスタイ3枚セット。

bib1_20130321201701.jpg

キリンとゾウとマリン。
男の子用はバリエーションが少なくて、ちょっと反省です。
あんまり派手な色柄は使いたくないので、研究が必要ですねー。


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

安産祈願☆

冬はサボりの季節。
まったく作業が進みません。アトリエ(とはほど遠い、作業場)が寒いんです。
エアコンつけても足元がねー。まあ工夫すれば何とかなるんでしょうが、とにかく寒いのが苦手で何にもしたくない性分なので。

そのかわり夏は室温36度でも働きます。それで勘弁してください。

しかし、更新を放置した証の「スポンサーサイト」の存在が切なすぎてどうにかしなきゃと胸を締め付ける日々でして。

そんなスポンサーサイトを消せる日が来ました。
私をその気にさせてくれた、まみ様♪お礼を申し上げます。

『安産』のステッチ図案をここに載せ、長かった放置期間を終わらせたいと思います。


こちらでございます。

anzan.jpg

相変わらず手書きですみません。
完っ全に、フリーハンドです。フィーリングのみで仕上げました。
活字とはバランスが違うと思います。マス目の関係上、一番しっくりする(自分比)のがこれでした。
目を細めて見て頂くと、大体の雰囲気がわかるかと思います。

サイズは「合格」の時とほぼ同じ。

↓前回の抜粋
※70目/10cmの抜きキャンバスを使ってます。刺繍糸は3本取り。
(この時点で土台のリネンが10センチ四方、抜きキャンバスは7センチ四方です)

もうちょっと細かいステッチで出来れば、自然な文字になったと思うんですけどね。
御守りが巨大になっちゃっても困りますし。

ちなみに私はこれを使って実際にステッチはしておりません(笑)
どうか無事にできますように、そしてお友達が無事にご出産されますように。

大難産タイプの私が、他の誰もあんなひどい目に遭わないように念を込めておきます!!


これだけでは何なので、一応「仕事してるんだよアピール」もしておきます。

うちの上顧客、妹ちゃんからオーダーのスタイ。男の子用。

bib1.jpg

bib2.jpg

これは結構前に作った物ですが、今、これと同じ感じで男の子用スタイ縫ってます。
また、キリン柄が入ります。

キリン大好き!犬を飼ってから犬以外の動物が全部ダメになった私ですが、キリンだけは別です。
いつかキリンを飼いたい。ミニキリン、熱望しています。


ランキングとか・・・見てもいない・・・
いや!これからたくさん作るし!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
