リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。



合格祈願☆お守りの作り方

またまた長いこと放置している間に・・・

冬ですね!!!!!!

いやー、ずっと具合悪かったです。
気管支炎になって早3週間、まだまだ通院は続くよ。
もう肋骨とかにヒビ入ってんじゃないかね?


それはさておき、そろそろ受験シーズンですな。
去年長女の受験の際に作ったお守りの記事にコメント頂きました。

今年の受験生のお嬢さんかしら。
お受験大国ニッポン、どのお歳の方も頑張ってーー

と言うわけで1年越しになりますが、作り方をご紹介します。

写真多いですけど。
そしてわかりにくかったらすみませぬ。


えーと、まずはメインの『合格』クロスステッチの図案です。
goukakuzuan.jpg

はい、もちろん手描きですね。
これをステッチするとこうなります。
goukaku.jpg
70目/10cmの抜きキャンバスを使ってます。刺繍糸は3本取り。
(この時点で土台のリネンが10センチ四方、抜きキャンバスは7センチ四方です)

クロスステッチじゃなくても、フェルトを切り抜いて貼ったりしてもいいよね。
ステンシルとか。マッキー極太で直に書く男気も捨てがたいです。
いずれの場合も『合格』推奨。
『必勝』は画数の関係からお避けになった方がよろしいかと。


用意する生地はこれだけ~。
goukaku9.jpg
青いのが出来上がり線。底を「わ」にする作りにしました。
裏(内袋)は表よりも気持ち小さく縫います。入らなくなるからな。
これもフェルトなんかで作ると内袋は必要ないですね。


goukaku2.jpg
まずは表地に飾り付けをしておきます。
『合格』はまつり付けてます。ワッペンは100均


goukaku3.jpg
で、中表に合わせて縫いまして。


goukaku4.jpg
表生地はひっくり返し、縫い代を割って。


goukaku5.jpg
重ねて入り口の始末。


goukaku6.jpg
本物のお守りは紐が穴に通してありますが、穴を開けるのは大変なのでホックで開閉式です。
角を折ると急にお守りっぽくなります。


goukaku8.jpg
・・・で、正面にリボンとか付けちゃって~

完成です。裏はこんな感じで。
goukaku7.jpg

中身は本物のご利益のありそうな御札とか、パワーストーンもアリですかね
お友達にあげるなら手紙とか。若いっていいなーーーーーーーーー


ちなみに私が高校受験の時は、担任のご実家が教会で本人も牧師様(普通の公立の数学教師)だったので、クラス全員にマリア様のレリーフのペンダントをくれたなあ。
「あんまり重く考えないで気休めに持っとけ、ナイショな」って、あっさりしつつも熱い良い先生だった。
今思えば学校でそういうのはまずかったんかな・・・。
でも、まるで信心深くない中学生でも家に仏壇があってもなんか嬉しくて、男子とかも受験会場に持って行ってたっけ。

やっぱりこういうのをくれる=応援してくれる気持ちが嬉しいんだろう。
うちの長女も他にも色々作ってやってんのに一番喜んだし。受験て不安だよね、やっぱ。


と、ズボラ母ちゃんのお針仕事ですが、藁にもすがりたい思いの方は作ってみてねん
一応うちのお嬢様は第一志望校に通ってますんで、縁起もよろしいかと。

今回作ったお守りは友人のお子さまにあげます。
小さい頃から知ってるので準うちの子なんでね。
来春めでたく桜が咲きますように~



ランキングに参加しています。↓ポチッと応援お願いします。

コメントの投稿

Secret

質問です!

お守りとってもかわいいです!^^
ちょうどフェルトでお守りの作り方探してたので参考にさせていただきました!(>_<)
質問なんですけど、お守りを縫う時なに縫いなんですか?

助かりました!

    私は 吹奏楽部でその先輩が仮引退するときに渡すものがきまってなかったんですが
    とってもかわいいこのお守りを作って渡すことに決めました!!!
    
   よくわかりやすく ありがとうございます ★
    まねをさせていただきます(m^~^m)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お願いします

こんにちは!
今年受験を控えている高校三年生です。
彼氏のためにおまもりをつくろうとおもっているんですが、これがすごくかわいいなと思い、作り方詳しく知りたいです。
リボンは手作りですか?
出来上がった感じは何センチ×何センチくらいですか?

Re: いちごしふぉんサマ

> こんにちは!
> 今年受験を控えている高校三年生です。
> 彼氏のためにおまもりをつくろうとおもっているんですが、これがすごくかわいいなと思い、作り方詳しく知りたいです。
> リボンは手作りですか?
> 出来上がった感じは何センチ×何センチくらいですか?

見ていただいてありがとうございます♪
画像の青い線のところを縫うので、用意する布の大きさは8センチ×19センチ。
それを縦に半分に折って両脇を縫います。出来上がりサイズは6センチ×8.5センチですね。
リボンはわっかにして、糸でぐるぐる巻いて絞ります。
見えるとかっこ悪いのでボタンで隠しながら縫い付けてます(笑)ビーズとかでも良いかも。

かわいく出来るといいですね♪

好きな人がもーすぐ受験なので
御守りの作り方探してたので
すごく助かりました!!


男の子だと
布はどんなのが可愛いと思いますか?(>_<)


Re: なー様

> 男の子だと
> 布はどんなのが可愛いと思いますか?(>_<)

おー!若い子が気に入ってくれてオバちゃん嬉しいです。
うちの女子高生も彼氏に作ると言ってますよ♪

男の子だったら、爽やか系ならストライプ、落ち着いた感じならチェックもいいのでは?
手芸屋さんに行くと「カットクロス」って小さく切った布を売ってるので、色々選べると思います。
今は100円ショップにもたくさんありますよー。

旦那に作りました!(^^)!
分かりやすく可愛くできました!ありがとうございました☆お時間ある時でかまいませんので『安産』の図案教えて下さい(^-^)

Re: まみ様

> 旦那に作りました!(^^)!
> 分かりやすく可愛くできました!ありがとうございました☆お時間ある時でかまいませんので『安産』の図案教えて下さい(^-^)

ありがとうございます♪旦那様、資格試験か何かだったのでしょうか。ご利益?あるといいですね。
「安産」ですか・・・ちょっと取り組んでみますので、しばしお待ちを!

ありがとうございます☆

旦那は仕事で救命士の国家試験を控えていて、初お守り作りたかったのでカワイィお守り参考にできて、ありがたぃです(^-^)
友人が、続けて出産予定があるのでお願いしました!!
本当に暇ができた時でけっこうです(>_<)
よろしくお願いします!(^^)!

参考にさせていただきます!

塾の講師のバイトをしているのですが、高校入試を控えた担当の生徒に、何かできないかと探していたところ、ぴったりのものを見つけました!
心を込めて作ってみようと思います(^^)

Re: まみ様

お待たせしました☆
『安産』の図案、できたので参考になさってくださいね。
バランスとか、ちょっと自信ないんですけど・・・
旦那様も無事合格されますように♪

Re: はるこ様

お役に立てればうれしいですi-179
みなさん無事に合格できますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

FC2ブログ

これすごくかわいいです!!
これを彼氏や友達に渡したら、すごく喜んでくれました。
ありがとうございます(*^^*)

Re: とりっぴ~様

> 外側の生地と中の生地はどうやってくっつけるんですか?
> かがり縫いだけだとなんか心配で涙

コの字とじ(はしご縫い)ってわかりますか?
細かくまつればミシンみたいにしっかり縫えますよ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
