リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。



年末までの課題

朝晩冷え込んで来ましたねー。

究極の寒がり親子、小春さんと私です。


気温が20℃切ったら小春さんは結構厚着モード。
そうしないと1日中抱っこをせがまれる・・・



今年の干支バージョン。
ネットで買ったらかなりブカブカでしてね。

kohasakura.jpg


気付くと

「この桜吹雪が見えねえか」みたいな感じに

寝て起きると確実に遠山の金さん入ってます。



年賀状&初詣用の干支コス、すっごく楽しみにしてるのは猿バージョン(笑)
ヘビも捨てがたいけど。

来年はウサギ・・・
ピンクもいいなー。白も可愛いなー。
また肩がはだけるとイヤだからボア生地買って作りたいけど。


なかなか貯まらない、ロックミシン貯金
ロック買ったら小春さんの服、作りまくれるのになー。


写真の整理してたらこんなの見つけました。

ソファーで寝る(定位置)のはいいんだけど・・・


頭、きっつくない???

koha1022.jpg


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ

パパとワンコのペアシャツ完成

いやー、思ったより時間がかかってしまいました。

かなり前に形は出来てたんですが、ずっとボタンホール待ちだったと言う・・・
その間にあれこれ急ぎで作るものがあって(写真撮るチャンスがなくて、まるで何もしてなかったみたいですが)
やっと今日!ボタンがかけられました

ボタンホールくらい、1日で出来るのにねえ。

オーダー主様、こんな感じに仕上がりましたよー。
大変お待たせ致しました。

mae.jpg

・・・って、小春さんが無理やり着てますけど。
ボタンがしまったのが奇跡。
パッツンパッツン具合が前回と同じくらいなので、若干デザイン変更はしてますがサイズは大丈夫かと。

yoko.jpg

第一ボタンは開けておいても良かったか。

yoko2.jpg

裾はラウンドさせてみました。
小春さん、若干金縛りぎみ・・・?

up.jpg

今日は天気が悪くて、写真の色がうまく出ませんでした
実際はもうちょっと白っぽくネップが目立つシャンブレーです。


パパさんの方はこちら。

shirts1.jpg

洗って洗って、揉んでみました。
まだかなりシャリ感が激しいので、ガンガン着てクタクタにして欲しいです。

shirtslogo.jpg

結局ボタンホールは同色の糸で作り、ボタンをネイビーの糸で千鳥がけで付けました。
(チワワちゃん用は可愛さアップのために赤い糸ね)

気に入って頂けるといいのですが・・・
って、その前にサイズ大丈夫かなー


やっぱりシャツ作りは楽しかったです
もっとあれこれ作りたい。・・着てくれる人がいればねー。
(うちの主人は無頓着)

この後もうちょっと小物が控えてるので、ボチボチ進めたいと思います。


あ、そうそう。
ボタン付けをしてて、最初に必要な数をきちんと出しておいたはずなのにどうしても1個足りない。
絶対ちゃんと数えたのにーーー!!と床を這いつくばって探しました。
なかなか見つからないので仕方なくもう1個出して付けたんですがね。

全てが終わって気付いた、これ。


bo.jpg


・・・ここにボタンを入れたまんまで忘れて探しまくるっつーのを、毎回やらかします。
1度や2度ではなく、もう100%。・・・バカ???


次の時は誰か「ボタン!押さえの中!」って注意して。
「志村ー、うしろ!うしろ!」みたいな感じで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ワンコ服♪キャミワンピ完成

昨日の深夜に出来上がった小春さんのキャミワンピ。
早速着て頂きました。

stripedress1.jpg

何とか身頃を広げたので、マッスル度は薄れたはず。

少しパープルがかったブルーストライプの綿麻で涼しげな生地です。
これは人間のお嬢様方にキャミを作ろうと買ってあったもの。
・・・まずは小さい方から作っちゃうよね、やっぱり。


どうやって身幅を広げたかと言うと、

stripedress4.jpg

これ!無理矢理!!
はしごレースを足してあります。


着てみるとね。

stripedress5.jpg

デザインにはほとんど生かされておりません。

・・・・通気孔・・・・・・・?

(小春さんが異常に目をひんむいているのは、視線の先におやつがあるからです。
 モデルも大変ですね)


stripedress3.jpg

背中側は短く、前身ごろ(?)は長めに取って、立体の身体に対応させてます。


stripedress2.jpg

前から見ると、ちょっと金太郎の腹掛けみたいなんですけど。
でも肩ひもは落ちません

前足の可動域にも引っかからず、パターンはこれで大丈夫な感じです。


でもこの生地、縫いにくかった~
ほつれるの何のって。ほつれ止め、買っとけばよかったわ。


さあ、次はお嬢様方の大・中サイズも作らないとね~。



同じ生地で飽きないように、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






ワンコ服♪キャミワンピ~型紙から行ってみよう!

今日は小春さんのお洋服を作りましょう。

私の持ってる型紙はシャツ(アロハとか)とTシャツ、前の記事のヨークワンピとかで、キャミはないのです。

でも夏じゃん。この時期はキャミが欲しい。


あ、手持ちの服にもキャミはなかった。
しょうがない、型紙から起こすか・・・・・・


とりあえずこれを土台にしてみます。

0704gaga.jpg

問題の「ガーガの服」です。
実はもう小さくて着られません。

これをうまいこと写しとってだね。

・・・うまいこと、なかなかいきませんて。
犬の身体、超立体!!
自分のTシャツと比べると、人間の身体が平べったいのがわかります。

私の自慢できることの一つに「目分量」があります。
何でも目分量で結構いい線いきます。
今回もこの力を発揮できるといいのですが。

お休み中の小春さんにも協力して頂きまして

0704aomuke.jpg

かなりアバウトな採寸。


で、こんな感じに。

0704pattern.jpg

あっ、このまま同じカタチで作ったら危険ですよ!まだあくまで目分量値ですからね。

ちなみに小春さん、胴回り38センチの普通体型です。


なで肩を通り越して肩があるのかないのか微妙なので、肩ひもが落ちないように角度を付けて。

0704maemigoro.jpg


とりあえず、身頃だけ出来たのでサイズチェックしてみました。
夫の足と布のほつれベロベロはお気になさらぬよう。

0704karinui.jpg


げげ!パッツンパッツン???

ちょっとゆとりを持って作ったつもりだったのに。
なんかマッスルな雰囲気になっちゃってますけど。
私の目分量伝説もここまでか。

いや

毛だなこりゃ

まだトリミングに行って2週間だというのに、巻き巻きの毛の弾力が布を圧迫しています。
毛深すぎるよ姉さん・・・


あと3センチくらい身幅、出さなきゃだめか


作り直すのも悔しいので、なんとも無理矢理な方法でサイズ調整してみました。


一応完成したのですが、既に小春姉さんがお休み中のため試着して頂けません。
明日の朝、早速お召し頂きたいと思っております。




私も毛深いの。この時期は大変よね!
・・・と思われる方、ポチッとお願いします↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ

handmadeワンコ服♪リネンのヨークワンピース

「犬に服を着させるとはけしからん」というお声も耳にしますが、うちの小春さんは私の知る限りではお洋服大好き犬です。

家の中では基本ハダカ犬ですが(ずっと着てると毛玉が
ものすごい寒がりだし、よそのお宅に行く時は抜け毛対策に、散歩の時は汚れ防止と虫除けに。
必要に応じて着替えさせてます。

「さあ、お着替えしようか~」
と洋服を出すと、やたら喜んで鼻息も荒く。
喜んで頭を突っ込んでくるので、多分嫌いじゃないのだなと。


でもずっと気になってました。

なぜ市販のペット服(特に安いやつ)は、ド派手なデザインなのか。
目もくらむようなショッキングピンクにラメ、意味のわかんないロゴ。
そして突然アヒルのプリントとか・・・

犬がアヒル柄着るって。
可愛いのか?可愛いのかもしれないけど。

(ちなみに持ってますけど。「ガーガー着る?」とか言っちゃってますけど)

それはそれでワンコを可愛く見せることはわかっているんですが、どうもしっくり来ない。


「ナチュラル系」と分類される自分の服装とのギャップが。
統一感ゼロです…

なので、試しに作ってみました。

アイリッシュグレーのくったりしたリネン。これなら着心地も悪くないと思う。




本当はもっとざっくりシンプルにしたかったんだけど、最初なのでうっかりレースもつけてしまいました。

ヨーク部分は「コットンこばやし」さんの花柄で。
もうちょっと作り慣れたらリバティも使って贅沢してみたいところです。

kohadress1.jpg

立ち上がると、ちょうど尻尾にかからないくらいのスカート丈です。
これなら連れて歩いても違和感ないかも~♪



でもこれを着た小春さんと一緒に歩きたくない人が一人。

kohadress1-2.jpg

パパのシャツとお揃いだったりして
わざとじゃないけど、これは厳しいか。
