リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。



『かわいいてしごと』@カフェ・ポテリ♪イベント出品中

ただいま、初の手作りイベントに参加させていただいております。

teshigoto1.jpg

ご縁があってお邪魔した地元のかわいいカフェ・ポテリさん。
何と言う盲点。こんな可愛いお店を見逃していたとはこれまでの5年間は何だったのだ。

これまた幸せなことに今回のイベントに作品を置かせて頂くことになり、人の縁とは不思議なものよのぅと遠い目をしております。

実は既にイベント期間は折り返し、かりん堂の作品も何点かお買い上げ頂いております。
追加で制作・納品をいつも通りの亀ペースでこなす日々。
そして納品を口実にお茶しちゃう。むふふ。

制作自体は遅いくせにバッタバタですので、相変わらず「写真も撮らずに納ひーーーーん」の得意技(つーか悪癖)が炸裂中。
今日、お邪魔した際に写真を撮らせてもらいました。

teshigoto2.jpg

かわいいでしょーーーーーーーーー

とにかく居心地が良くてうっかり長居してしまう。いつもすみません。

他の作家さん達のステキ作品に紛れて、私の作品もかわいく飾られていました。

teshigoto3.jpg


teshigoto5.jpg

こんな感じでまとまってます♪

teshigoto6.jpg



teshigoto7.jpg

今回はリバティ多めです。
ちょっとわかりにくいけど、Small SusannaとMirabelle使いの文庫本カバー。
夏向けに涼しげな感じで。



teshigoto8.jpg

こっちはCapelとMargaret Annieとリネンを合わせたシュシュや、ポケットティッシュケース、キバタのリネンでトートバッグなどなど。小さめの物をたくさん作りました。



teshigoto9.jpg

今日納品してきたリバーシブルのランチョンマット。
超お気に入りのFeliciteは悩んだ末、手の平サイズの半円ポーチになりました。
同じ形で作ったラベンダーのCapelポーチは、早速お嫁に行ったそうです♪

7/9(火曜日)までの開催です。お近くの方はぜひ!!
お食事もケーキもとっても美味しいですよ~。

お店のブログでもご紹介頂いておりますです。
カフェ・ポテリさん

♪♪東村山~~庭先ゃ多摩湖~~
一度はおいでよ3丁目。です。


・・・ランキングに・・・参加・・・していたはず・・・(虫の息)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

安産祈願☆

冬はサボりの季節。
まったく作業が進みません。アトリエ(とはほど遠い、作業場)が寒いんです。
エアコンつけても足元がねー。まあ工夫すれば何とかなるんでしょうが、とにかく寒いのが苦手で何にもしたくない性分なので。

そのかわり夏は室温36度でも働きます。それで勘弁してください。

しかし、更新を放置した証の「スポンサーサイト」の存在が切なすぎてどうにかしなきゃと胸を締め付ける日々でして。

そんなスポンサーサイトを消せる日が来ました。
私をその気にさせてくれた、まみ様♪お礼を申し上げます。

『安産』のステッチ図案をここに載せ、長かった放置期間を終わらせたいと思います。


こちらでございます。

anzan.jpg

相変わらず手書きですみません。
完っ全に、フリーハンドです。フィーリングのみで仕上げました。
活字とはバランスが違うと思います。マス目の関係上、一番しっくりする(自分比)のがこれでした。
目を細めて見て頂くと、大体の雰囲気がわかるかと思います。

サイズは「合格」の時とほぼ同じ。

↓前回の抜粋
※70目/10cmの抜きキャンバスを使ってます。刺繍糸は3本取り。
(この時点で土台のリネンが10センチ四方、抜きキャンバスは7センチ四方です)

もうちょっと細かいステッチで出来れば、自然な文字になったと思うんですけどね。
御守りが巨大になっちゃっても困りますし。

ちなみに私はこれを使って実際にステッチはしておりません(笑)
どうか無事にできますように、そしてお友達が無事にご出産されますように。

大難産タイプの私が、他の誰もあんなひどい目に遭わないように念を込めておきます!!


これだけでは何なので、一応「仕事してるんだよアピール」もしておきます。

うちの上顧客、妹ちゃんからオーダーのスタイ。男の子用。

bib1.jpg

bib2.jpg

これは結構前に作った物ですが、今、これと同じ感じで男の子用スタイ縫ってます。
また、キリン柄が入ります。

キリン大好き!犬を飼ってから犬以外の動物が全部ダメになった私ですが、キリンだけは別です。
いつかキリンを飼いたい。ミニキリン、熱望しています。


ランキングとか・・・見てもいない・・・
いや!これからたくさん作るし!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マカロンコインケース量産中

大きめのトートバッグを作って
作務衣を作って
チュニックを作って
ギャザーキュロットを作って
床いっぱいに型紙を広げ、ロックミシンのアクセル全開で突っ走った今月


大きいものが片付いた瞬間、反動で小さい物が作りたくなります。

縫ってる間も「うぇ~~小さい物が縫いたい!!」と叫び続けます。
逆に小さいポーチなんかが続くと「洋服縫わせて~」となりますが。


基本、飽きっぽいです。

なので小さめパターンが続くパッチワークや刺繍は苦手。
すぐ出来るのがいいの!すぐ!!

(次女が生まれる時に作り始めた150cm角のハワイアンキルトは、孫が出来たら仕上がる予定)

今のところ大きめの作品に需要が集まっているようで、来月も大きめバッグや洋服関係が続きます。


なので息抜き。


ブームも下火になったかと思われる今!
遅ればせながらマカロンコインケース作りに参戦しました。

て言うか、長女が作りたいと言ったので
「いやだーママはそういうの苦手なんだよー」としぶしぶ付き合ったわけですが。



あらいやだ、奥様。


楽しすぎる。


手縫いが好きではあるのですが、使用用途がイマイチわからない物ってどうなの的な偏見を持っていましたが土下座します。


ただ同じ作業が続くわけではなく、工程が多いので飽きないし。
何より出来上がりがかわいい!
キルト芯を入れてふかふかの手触りも癒されるし。
1個作ってみて開けたり閉めたりニヤニヤしていましたが、うっかり

12センチファスナーをまとめ買いしちゃったよ。


とりあえず最初の1個は友達にあげて(手芸好きのオバハンの押し付けと同じ)
いつもお買い上げ頂いているお客様と営業にいそしむ母にプレゼント。

macaron2.jpg


「黄色いマハラジャ様」と「紫のマハラジャ様」なので、お好きな色でご用意。

(マハラジャ様とは、金に糸目をつけずに作品をバンバン買ってくださる奥様のことです)

母にはリバティAlice Victoriaかな?
・・・やっぱりこれが一番人気があったみたいだけど。リバティ恐るべし。

別の会合でもオバサマ方に大人気だったらしく、昔も今も女は小さい物に弱いってことがわかりました。


「大きい物の合間にちょこちょこ作ったら?」と夫に勧められましたが、これまたうっかりまとめて作り始めてしまいました。
だめです、この調子では。


先月作った物は、全然写真を撮ってないんです。気力が残ってなくて。
次はちゃんと記録しよう・・・


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

合格祈願☆お守りの作り方

またまた長いこと放置している間に・・・

冬ですね!!!!!!

いやー、ずっと具合悪かったです。
気管支炎になって早3週間、まだまだ通院は続くよ。
もう肋骨とかにヒビ入ってんじゃないかね?


それはさておき、そろそろ受験シーズンですな。
去年長女の受験の際に作ったお守りの記事にコメント頂きました。

今年の受験生のお嬢さんかしら。
お受験大国ニッポン、どのお歳の方も頑張ってーー

と言うわけで1年越しになりますが、作り方をご紹介します。

写真多いですけど。
そしてわかりにくかったらすみませぬ。


えーと、まずはメインの『合格』クロスステッチの図案です。
goukakuzuan.jpg

はい、もちろん手描きですね。
これをステッチするとこうなります。
goukaku.jpg
70目/10cmの抜きキャンバスを使ってます。刺繍糸は3本取り。
(この時点で土台のリネンが10センチ四方、抜きキャンバスは7センチ四方です)

クロスステッチじゃなくても、フェルトを切り抜いて貼ったりしてもいいよね。
ステンシルとか。マッキー極太で直に書く男気も捨てがたいです。
いずれの場合も『合格』推奨。
『必勝』は画数の関係からお避けになった方がよろしいかと。


用意する生地はこれだけ~。
goukaku9.jpg
青いのが出来上がり線。底を「わ」にする作りにしました。
裏(内袋)は表よりも気持ち小さく縫います。入らなくなるからな。
これもフェルトなんかで作ると内袋は必要ないですね。


goukaku2.jpg
まずは表地に飾り付けをしておきます。
『合格』はまつり付けてます。ワッペンは100均


goukaku3.jpg
で、中表に合わせて縫いまして。


goukaku4.jpg
表生地はひっくり返し、縫い代を割って。


goukaku5.jpg
重ねて入り口の始末。


goukaku6.jpg
本物のお守りは紐が穴に通してありますが、穴を開けるのは大変なのでホックで開閉式です。
角を折ると急にお守りっぽくなります。


goukaku8.jpg
・・・で、正面にリボンとか付けちゃって~

完成です。裏はこんな感じで。
goukaku7.jpg

中身は本物のご利益のありそうな御札とか、パワーストーンもアリですかね
お友達にあげるなら手紙とか。若いっていいなーーーーーーーーー


ちなみに私が高校受験の時は、担任のご実家が教会で本人も牧師様(普通の公立の数学教師)だったので、クラス全員にマリア様のレリーフのペンダントをくれたなあ。
「あんまり重く考えないで気休めに持っとけ、ナイショな」って、あっさりしつつも熱い良い先生だった。
今思えば学校でそういうのはまずかったんかな・・・。
でも、まるで信心深くない中学生でも家に仏壇があってもなんか嬉しくて、男子とかも受験会場に持って行ってたっけ。

やっぱりこういうのをくれる=応援してくれる気持ちが嬉しいんだろう。
うちの長女も他にも色々作ってやってんのに一番喜んだし。受験て不安だよね、やっぱ。


と、ズボラ母ちゃんのお針仕事ですが、藁にもすがりたい思いの方は作ってみてねん
一応うちのお嬢様は第一志望校に通ってますんで、縁起もよろしいかと。

今回作ったお守りは友人のお子さまにあげます。
小さい頃から知ってるので準うちの子なんでね。
来春めでたく桜が咲きますように~



ランキングに参加しています。↓ポチッと応援お願いします。

まとめてスタイ♪

スタイがとりあえず9枚完成。
男の子用が3枚、女の子用が6枚。
実はまだあと別口で3枚縫わなきゃいけないのだが。

bib0627a.jpg

1枚縫ったところで急に不安になって、残りは全部パターン書き換えました。
やっぱりなんか首周りが苦しい気がしてきた・・・
元になった我が家のスタイは、次女は生後6ヶ月で出来たけど長女は3ヶ月でも無理だっただろう。
長くシミだらけになるまで使えることを願って。


bib0627b.jpg

今回はYUWA率高めです。


bib0627c.jpg

やっぱり積んでみた。楽しい。


今日、おむつポーチも2点完成しました。
ラッピングしたらお届けしまーす。



労いのポチッとよろしくです↓
