リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。



そろそろ始動

1ヶ月も放置してしまいまして

いや~だって暑いし
ミシンもアイロンも発熱する上に、布そのものが暑苦しいし。
若干夏バテ気味ってのもあって、どうにもこうにもモチベーション(縫いモチって言うんだよね、こっちの世界では)が上がらず。
何か作るって意欲が全く湧かないのは裁縫だけではなく、料理も出来なかったですわ。
毎日半泣きで夕飯作ってました。

昨日から突然涼しくなったので久々に資材を買出しに行ったり、心を入れ替えて頑張りまふ。


作りもしないで資材だけ買うって・・・
全然心を入れ替えてないんですけど・・・・・・・・・・・


お蔭様で子どもらの夏休みも終わって一人時間が確保できましたので、布山崩しに取り組みます。


って言うか、今月、夫の誕生日がございます
あと2週間、何か死ぬ気で作らないと

何かってまたシャツなんですけど(作りたいから)。
で、生地も買って裁断に入ってたんですけどどうもはかどらない。
はかどらないのは自分のせいなんですけど、道具のせいにしてみたりして。

でっかいロータリーカッターとカッターマットを買ったよ
すべて道具から入るワタクシ、明日から、そう明日から・・・


この1ヶ月の間、私は何もしませんでしたが、長女がミシン踏んでました。

雑巾2枚は義務。あう~雑巾縫うとミシン調子悪くなるよね~

それと、自由研究に何を思ったか「バッグを縫う」とか言い出した。
ちょうど生協で買った「バッグテンプレート」があったので、型紙作りも省けるしいいんじゃないすか?

何しろ不器用で有名な彼女、定規でまっすぐ線を引くのも出来ないのにちゃんと縫い合わせることが出来るのか。
最後に絶対出てくるだろうズレはどこかで強引に矯正するしかないか。


でも、あれ?

線がヨレヨレの型紙はともかく、ミシンの方は。

IMG_6179misin1.jpg

なんかうまいこと出来上がり線の上を縫えている。
いつのまに?(学校で結構ミシンを使っているらしい)
フトコンもうまく使いこなしてるし、驚き

IMG_6182misin2.jpg

返し縫いボタンもらくらく操作。
すごいねー、一度に2つのことが出来るようになったんだね。
夫が作った糸立て(キッチンペーパーホルダー改造)もいい仕事してます。

タックでマチを作り、裏地もタグも付けるという無謀な挑戦でしたが・・・

tsubag.jpg

ちゃんとバッグになった
この写真はイマイチだけど、きれいな形に仕上がってましたよ。
コバステッチもきっちり決まってるし、母ちゃん泣けて来たよ


よくやったわ。これだけ出来れば将来子どもの入園の時に困らないよー。
問題は器用だけど大雑把で適当な次女の方だ。
ヤツは多分、途中で飽きて「ママ作って」って持ってくるはず。

夫の誕生日プレゼントは長女とちょびっと合作にしたいと思っとります。
次女にはまた大雑把にカードでも書いてもらおう。


ミシンと布山が腐らないように、また応援ポチお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
