リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。

スポンサーサイト


今さらながら、11年目の新アイテム

おむつポーチを作り終わった頃、宅配便が届きました。

foot.jpg

注文してたミシンのフットコントローラーが。

私のミシン、11年前に有名悪徳ミシン業者に半ば騙されて買ったジャノメ製。
今の市場価格、5000円です。驚くほど高かったのに・・・

それ以前のミシンはフットコントローラー付きでしたが、この悪徳業者、やたらと「手元スイッチの便利さ」を強調して私の不安はものともせず本体だけバーンと置いて帰って行きました。

すっかり手元スイッチだけで操作できるようになってたんですが、まあ、基本的には不便ですよね。
「目打ちで押さえながら」とか、上手くできないに決まってるし。

最近になって、こんな昔の機種でも対応するものがあると知り、いつミシン自体が壊れるかもしれないのに付属品を買ってもなーと躊躇してましたが。


長女が何かに目覚めたらしく『夏休みにバッグを縫う』と言い出したので。
学校のミシンがもちろん足踏みなので、同じ条件にしてあげようと思ったわけです。


私も久々の足踏み。身体が覚えているのだろうか。
試し縫いに、これまた裁断だけして放置してたこちらを縫いました。

cloth.jpg

・・・ふきん1枚。

6枚分裁断してあるんですけど、既に飽きました。

でも使い心地はわかったし!やっぱり便利!ものすごく安心して縫えます。
でも便利だった「止め縫い機能」には対応してなかった・・・これは痛い・・・
「返し縫い」は普通にできます。




暑いですね。うちにも暑さで行き倒れている人がいます。

koha.jpg

めちゃめちゃ通行量の多い場所なんですけど・・・



ふきん、あと5枚縫いなさいよ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

はじめまして!
コメントありがとうございました。
私のほうがコメントが遅くなってしまいごめんなさい。

小春ちゃんもブラウンなんですね。
茶色組仲良くしてくださ~い。

ハンドメイド全部拝見させて頂きました。
すご~く素敵な作品ですね。
市販のワンコ服には同感です。
私もナチュラルな素材、柄が好きなのですが、
これを使ったワンコ服って少ないですよね。
パパさんとお揃いなんてうらやましいです。
お財布もカワイイですね、ママちゃんがお財布作りたがっていたので、
すごいガン見してましたよ。

Re: れおんパパさんへ

コメントありがとうございます♪

小春さん、ブラックだったはずなんですよ~。
まだ1歳なのにどんどん赤茶けていて、遂にこの前カルテが「黒茶」に書き換えられました。
でもこのぼんやりした色が気に入っているんですけど(親バカ)

つたない素人のハンドメイドですが、見て頂けて嬉しいです♪
私の作った洋服で小春さんにストレスをかけてはいかんので、日々研究中です。
何かアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです!
