リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。

スポンサーサイト


handmadeワンコ服♪リネンのヨークワンピース

「犬に服を着させるとはけしからん」というお声も耳にしますが、うちの小春さんは私の知る限りではお洋服大好き犬です。

家の中では基本ハダカ犬ですが(ずっと着てると毛玉が
ものすごい寒がりだし、よそのお宅に行く時は抜け毛対策に、散歩の時は汚れ防止と虫除けに。
必要に応じて着替えさせてます。

「さあ、お着替えしようか~」
と洋服を出すと、やたら喜んで鼻息も荒く。
喜んで頭を突っ込んでくるので、多分嫌いじゃないのだなと。


でもずっと気になってました。

なぜ市販のペット服(特に安いやつ)は、ド派手なデザインなのか。
目もくらむようなショッキングピンクにラメ、意味のわかんないロゴ。
そして突然アヒルのプリントとか・・・

犬がアヒル柄着るって。
可愛いのか?可愛いのかもしれないけど。

(ちなみに持ってますけど。「ガーガー着る?」とか言っちゃってますけど)

それはそれでワンコを可愛く見せることはわかっているんですが、どうもしっくり来ない。


「ナチュラル系」と分類される自分の服装とのギャップが。
統一感ゼロです…

なので、試しに作ってみました。

アイリッシュグレーのくったりしたリネン。これなら着心地も悪くないと思う。




本当はもっとざっくりシンプルにしたかったんだけど、最初なのでうっかりレースもつけてしまいました。

ヨーク部分は「コットンこばやし」さんの花柄で。
もうちょっと作り慣れたらリバティも使って贅沢してみたいところです。

kohadress1.jpg

立ち上がると、ちょうど尻尾にかからないくらいのスカート丈です。
これなら連れて歩いても違和感ないかも~♪



でもこれを着た小春さんと一緒に歩きたくない人が一人。

kohadress1-2.jpg

パパのシャツとお揃いだったりして
わざとじゃないけど、これは厳しいか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

