リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。

スポンサーサイト


YUWAドット二つ折り財布♪完成しました

今週末から長女が修学旅行です。

旅行用に何か作ってあげようかと思って、財布にしました。
前に作ってあげた長財布を使っているんだけど、旅行ではコンパクトな方が便利なので二つ折りを。

しかし、パターンがありません

いろいろ探してはみたもののなかなか見つからず、お札を準備して目分量でチャレンジ。
カードもそれほど持っていないので、Suicaが入れば充分だし。

お名前タグも付けないといけません。
旅行用の荷物は全て記名。
無記名だと学校で強制的に書かされます。油性マジックで
前回の宿泊学習でパンツの表にバッチリ苗字を書いて帰ってきたので、それは回避したい。

でも彼女にはあれこれ作っているので、お名前タグの在庫もなくなってる・・・
「プリントできる布」で作っているのですが、その用紙自体もなく。

重い腰をあげて、買ったまま放置してた100均のハンコを出しましたよ。
そのままではあまりに小さくて持ち手を付けようと材料は買ってあったので。


うわー、めんどくさい!!!



この細~い角材を切るのに、糸鋸が見つからず(カッターで切れると思ったのに玉砕)
丸太を切るようなのこぎりで果敢にチャレンジ。

その切り口はと言えば、

hanko2.jpg

この荒っぽさ!これは几帳面な夫に許してもらえません。
それ以前にゴムを貼り付けるのも不可能。

工具の管理は夫がしているので、物置を大捜索してやっと見つかった紙やすり。
木なんか削れそうもないソフトなタイプのが1枚出てきただけでした。

それで必死で削りに削って・・・(でも削れてない)

hanko3.jpg
なんとか貼り付きました。
あまりの面倒くささにギリギリ長女のお名前に使う分だけでやめときました。
この先、一体いつ他の文字を加工するのだろう。


どうやら木工は好きじゃないということがわかったので、気を取り直して好きな作業に取り掛かりました。


こっちは楽しい

何とか1日で完成させたのがコチラ。

折り財布 yuwagreen1
最近グリーン好きなようなので、YUWAドットのグリーンとナチュラルリネンで。
乱暴な使用に耐えるようにがっちりスナップを付けました。



問題のはんこお名前タグ。これで先生も許してくれるであろう。
折り財布 yuwagreen2


中はカードポケットが3つ、小銭入れはマグホックです。
折り財布 yuwagreen3


そして今回、必ず付けなければいけなかったもの。
紛失防止のベルト!!バッグに繋いで、ぜっっったいに失くさないで頂きたい。
おこずかいには昼食代も含まれているので、財布落としたら先生に借金することになりますからね。
折り財布 yuwagreen4

これで少し安心して旅に出せるかも、です。
いや、別の不安は山ほどありますけれど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

