リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックミシン購入記 ~その2~

新宿までは車で1時間。
夫に見てもらわないと決断できないワタクシなので、もちろんご同行願います。

おっちゃんの話だと機械の説明に1時間から2時間はかかるってことでしたが、機械好きの夫なら耐えられるはずです。そう願いたい。

お迎えに出てくれたおっちゃんは・・・
既に心の中でおっちゃんと呼んでいるフレンドリーシップを覆す、ダンディなおじ様
ああ、嫌な感じがしない。この第一印象は大事だよ。


ちょっと待たないと345DCがないってことで、とりあえず114Dを触らせてもらいました。
オーバーロックの使い勝手は同じだと言う事で。
糸かけ、心配だったけどそんなに苦じゃないよ。
エアスルーはあったら便利だなってくらい。
カバーステッチへの切り替えは死ぬほど面倒だと思うけど。

高校の家庭科で触って以来のロックミシン。
切れるね!かがれるね!!

みっちり色々な縫い方の講習を受けたのに、それでも決められずに悩み続け・・・
最終的に夫に選んでもらってお支払いまで

3時間かかりました

悩んでる間も、おっちゃんの有意義な話がたくさん聞けたしね。
無駄な時間ではなかったと思う。
なんか不思議なミシン業界の実態もわかったし、おっちゃんが、おっちゃんなのに

いい匂いがしました・・・

おっちゃん臭くない、お洗濯のかほり

ありがとうおっちゃん。これからも贔屓にさせてもらいます。
いつか職業用を買いに行くからね、その時もよろしくね。

在庫があったのでそのまま夫が担いでお持ち帰り。
嬉しいわ、今日からうちの子になるのね。




lock1.jpg



・・・えーと、さんざんJUKIJUKI言ってすみません。
I!H!O!J!IN!!「衣縫人」買っちゃいました。突然で申し訳ない。

これには自分でも驚いた。
完全にノーマークでしたので。なぜならそれは高いから。
エアスルーがあるだけで高いとか、別にいらんから!と思ってました。

そして何その「ちょっと~振り向いて~みただけの~」な寒々しいネーミング。
それだけでゲンナリしてたんですね、実は。


だけど実機があるなら動かしてみたくなるのは仕方なくない・・・?

やばい、エアスルー、感動モノなんですけど
でもこれはおまけの機能よ!こんなものに踊らされちゃダメ!
・・・踏んでみました。静かでした。スムーズでした。

おっちゃん推奨のこの機種、実は345DCとほぼ同額。
おっちゃんはゴリ押しはしません、最後は私の意志で決めるしかありません。
値段の114D、カバーステッチの345DC、そしてまるで新参のイホ・・・

3台の中で総合点を比較し悩み続けたわけです。

おっちゃんの「犬服を縫うならカーブが厳しいと思う」ってのも、一応知っていた情報を確認させられた感じでポイントを下げる345DC。
じゃあカバーステッチを捨てるか?で、お安い114Dで手を打つか。

しかし、最終的には夫のツルの一声でイホ決定となったわけです。
道具好きの夫はガチガチのJUKIにも惹かれてたようだけど、糸かけの時間なんかのコスパを考えたらイホだと。

私の個人的な感想になりますが、イホの方が縫い目がきれいだったのです。
JUKIの糸調子、なかなか合わなくて苦戦したからねー。

おっちゃんに「いい勘してますね」「機械は得意そうだから使いこなせるはず」と褒め殺された私ですが、勘も鈍けりゃ機械にも弱すぎます。
オートマ車のようなイホでなければ乗りこなせないはず。

イホの最安値はおいくらなのか調べてないから知らないけど、でも高くはなかったと思う。
おっちゃんは「345DCなら他に安い店がたくさんあります、でもイホはうちが安い!」って言葉を信じて敢えて実勢価格は調べないでおこうと思います。

夫も「他がいくら安くても、信用できるミシン屋を見つけたってことで得したと思う」と。
そう、おっちゃんとの3時間は有意義だったもの。だからいいの。

lock2.jpg



ドキドキするわ、自分がこんな上位機種を持てるようになるなんて。
そりゃもっと高いのは山ほどあるけど、今の私には114Dの3万だって高い買い物だしさ。

どう?光ってるよ、キラキラと。
・・・これがイヤなんだけどさー。剥がせないかな???
lock3.jpg


突然の出来事にポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

わ!!!

いひ~!
写真見てビックリ!
今まで全然挙がってなかったイホ!!!

う~む・・・
自動糸調節にとらわれてた(´Д`)

糸取物語よりも衣縫人の方が良さそうだな♪
姉さん、勉強になりました!

あとは4万円台で手に入らないかだな(泣)

Re: 樹氷たんへ

イホは糸調節自動じゃないはずだけど(よく調べてないから謎)でも殆ど勝手にやってくれます♪
4本ロックで4万台かー。
イホの前の機種とかありそうだけどな。
ロック使いこなせてるんだし、JUKI114Dも良いと思うよ。

私は初心者なので、機械の性能に頼るしかないのだー。
おかげさまで2年くらいは他のおねだりできません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。