リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。

スポンサーサイト


ロックミシン購入記 ~その3~

いきなりやってきた衣縫人BL57EXS。
昨夜は早速いじり倒して朝を迎えてやろうかと思ったのですが、どうやらおっちゃんのとこで真剣に講習を受けすぎたらしく・・・

目が死んでました。
ひどい疲れ目。
おまけに身体もガッチガチ。歳は取りたくないのう。

なので早々に寝ました。嘘です。
布団の中でマニュアル熟読。

珍しい。
電化製品はマニュアルなんか読まずに、全てのボタンを押してみるタイプの野蛮な私が。
適当にやって早速ぶっ壊しておっちゃんのとこに行くのも気が引けますので。
って言うか夫に悪すぎます。

そしたら案の定、夜中に地震がありましたね。
天地もひっくり返ります、私と取説のコラボ。


そして朝から緊張しながらマイマシンでの初縫い。
夜勤から帰って来た夫が見守る前で。手も震えます。


わー!縫えた!切れた!

当たり前です。昨日やった通りです。
そして忘れないうちに4本→3本に針を替えたり押えを替えたり、全ての縫い方を一通り試してみて

出来上がりました。私の初ロック作品です。



lock4.jpg

かつてパジャマだったTシャツ(199円)を断捨離の精神に基づいて処分、それを大掃除用の雑巾に生まれ変わらせました。
何の思い入れもなく自由に縫いました。

lock5.jpg

きれいですよ、縫い目。私が縫っても。
巻きロックでフリル仕様の雑巾もあります。


lock6.jpg


カバーステッチをあきらめたきっかけの裾まつり縫い。
最近のファッション界ではこっちが流行りだそうだ(おっちゃん談)
これでこなせると思ったの、きれいに縫えば上品ですよ。
おっちゃんが縫ったのはすっごいきれいだったけど、私の乱暴な縫い目は歪みまくってますけどね。
ちょっと難しいので修行します。


しばらくは新品の布で勝負はできないでしょう。
カテゴリが「リメイク」になるかもしれません。


10年来の願いを叶えてくれた夫、ありがとう
食洗機を買ってもらった時と同じくらい嬉しいです

頑張ってたくさん雑巾縫います



洋服を縫ったつもりが雑巾にならないことを願います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

