リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。

スポンサーサイト


長いモノ入れ、あれこれ

今年は縫いに縫いまくると決めたにも関わらず、色々あってなかなかミシンを出す気にはなれませんでした。

あ、まずは長女が高校に合格しまして。
その発表から年が明けたもんですからバタバタと。

楽しく好きな物を縫うという気分ではありませんでしたが、いろいろ針仕事はこなしてました。


まずはこれ。

hashi1.jpg


箸袋、山盛り(もう数も忘れたよ


長女のクラスの役員だったので、卒業記念品に箸とセットでクラス全員分。
クラス運営費がちょっとしか残ってなかったので、手作りで予算内に収める作戦。
「ボールペン1本ずつ」よりは良かったんじゃないかと自負しておりますが。

生地は全部、私提供で出費ゼロ。
これ、布在庫の中から「もうこれで何かを作ったりするとは思えない」きわどい柄モノを放出させて頂きました。

昔はサイケ好きだったんだよねー。

ああ、懐かしい。これは長女のビキニ。
こっちは次女の短パン。

何かしら娘たちの持ち物になってた生地を懐かしーく思いながら、がっつり縫いました。

ラッピングも私の資材から。少しはお金貰えば良かったかなー。

hashi2.jpg

お箸はもちろん100均製品でございます。



それともう一品。

これを縫う機会がある人はなかなかいないんじゃないかと思う。
そういう意味ではとても貴重な体験。

なんだかわかりますか?

katana2.jpg

長さは色々です。長いもので150センチの袋。

これは・・・日本刀を納める袋。

友人に収集家がいまして、買う時は木の鞘に入っているだけみたいなんですね。
それを収納する袋をオーダー頂いた次第です。
本当は市販?のものがあるらしいんですが、数が必要なので半幅の帯を加工する方向で。


帯・・・今までで一番縫いにくい布でした。
硬い。厚い。帆布なんか目じゃない。
裏は刺繍の糸が渡っててバッシャバシャだし。

その硬~い生地をほれ、このように。

katana1.jpg


結び止める紐を通す部分をね、作ってね。
縫ってるはしからモロモロほどけてくるのよね。

でも出来た。やれば出来る。
たった5枚なのにものすごい大変でした。

彼が新しい刀を買ったら、またこれ作るんだろーなー。


長い袋を続けて作った冬の終わり・・・

もう春だし!!
これから自分の服とか縫っちゃうもんね
曲線とか、ダーツとかギャザーとか細工がしたい
張り切ってパンツとブラウスとプルオーバーの型紙注文しちゃったもんね!!!!
布はたっぷりあるもんね!!!!


ああ、まだ娘の学校用のエプロンと(3枚用意しろと言われた)ペットボトルケースと・・・
うひー子どものものばっかり残っていたっけ・・・・・・・

昨日、雑巾仕上げといてよかった・・・
(ちょっと泣きそう)


節電対策で、深夜にアイロンかけてミシンを踏むことになるでしょう。
ちょっと鶴の恩返し風の演出でもしようか。



お久しぶりにポチッとお願いしますです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

