リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。

スポンサーサイト


タグへのこだわり

今日はちょっとマニアックな方向で。

作品につけているタグは『プリントできる布・リネン』でちまちまと自作しています。

1シートから24枚しか取れないので結構あっちゅー間になくなってしまう。
そろそろ大ロットの外注でもいいかなーと思うんですが、フォントやデザインや価格(ここ重要)でなかなか折り合いがつかず。

特にフォントが。
ワタクシ、なぜかフォントマニアでございますの。
PCの中はフリーフォントでいっぱい。それを延々スクロールしては愛でているのです。

ロゴに使っているのは、自分の文字に近い感じのを海外のフリー物から探しました。


で、こんな感じにするんですが
tag0901b.jpg

何だかおかしいの、わかります?


もう、どこもかしこも直線が出ていないのです。


tag0901e.jpg

相手が布なもんで、こうやってちまちま角を落としてから縫い込む部分を成型してるんですけど、なかなかスッキリと直線が出ることはありません。

幸か不幸か私は目分量にかけては自信があるのです。

「おい、そこの64キロ!」

・・・そんなチームドラゴン的なやつじゃないですけど。
中心、平行、平均、垂直、直角・・・とかは目視で判断できるのですフフン。
威張るほどのことじゃないですか?


生活はズボラなので家はとっ散らかってますが、ソファーが曲がってるとか、鏡が傾いてる、とかはちょっと居ても立ってもいられません。
娘が部屋の真ん中に曲がって布団を敷くのと、夫がぐちゃぐちゃの掛け布団で寝るのが、私の寿命をチリチリと縮めています。あ、あと老朽化した我が家の中心部が沈んできているようで食器棚が微妙に傾いてるとかね。

脱線するにも程がありましたね。

tag0901a.jpg
↑この、角のところにチョロリとはみだすヤツも憎らしい。

tag0901d.jpg
サイの角か。

tag0901c.jpg
パンタロンか!!!


こんなのを延々微調整しているわけです。
アイロン定規も持っていますが、ちょっとタグの方が小さすぎて役に立ちません。
縫うのが遅いのももちろんですが、無駄な労力を使いすぎだと思います。

皆様お気付きの通り1目盛は1センチですから、実際にミシンステッチを入れて遠目に見ると結構わからなくなるもんなんですがね。

tag0901f.jpg


・・・いや、明らかに歪んでいます。
これはちょっとやり直し(エンドレス)


ランキングに参加しています。ここをポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

