リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。

スポンサーサイト


日暮里繊維街へ突撃

行こう行こうと思いつつ、なかなか腰が上がらずにいた仕入れの旅。

ネットで買い物のリスクを避けるべく、思い切ってみた。
電車で1時間かからないんですけどね・・・電車嫌いなんでね・・・

とにかく暑くなく動きやすい服装で!
荷物は少なく両手がフリーになるように!

出かけるまでに相当頭を使いましたが、やっぱり荷物が多いのね。
いつもそう。ちょっと出かけるだけでも不安になって何でもカバンにつっこんでしまうので。
行きの電車の中で既に肩こり。ああー、帰りが恐怖。


日暮里駅に10時半に到着。
ちょっと出遅れたかと思ったけど、天気がグズグズだったせいか予想外に人は少ないっぽい。


早速パキラさんに立ち寄ってリバティを軽く愛でつつ

IMG_8508.jpg
お約束のMAPをゲット。
・・・実は全く見なかったんですが。死ぬほど予習をして行ったので。
これは復習に使いました。



戦利品はこれだけ。
少なめでしょう?体力があり余っていればもっと大量になりそうでしたがそこは我慢。
いや、節度をもって買ったはずですけど、帰りはふらつくくらい重かったです。

IMG_8498.jpg



先人達の教えを守り、午前中のうちにトマト本店へ。
1階の100円コーナーは謎の布多し。化繊率が高かったかなー。
隣で物色中のおばちゃんが
「あらーこれいいじゃない?ガーゼで!!ねえ!」
と大声で叫ぶので話しかけられたかと思って振り向いたら、思いっきり独り言だったようです。
激安なのは物によりけりですかね。種類はとにかく多いので楽しいですが。

4階にてこちらを5m購入。

IMG_8501.jpg

今回の仕入れのメイン。友人(女子)から作務衣を頼まれまして、さすがに実際に見て決めたかったので。
イメージしてた藍染の生地は、そりゃもうお高くてびっくりしました。
「わー素敵わー高い」の連発で打ち砕かれましたよ。
予算内ではズボンが片足しか出来ない・・・

でもこれならいいんじゃないかと。柄もプリントじゃなくていい感じだし。

トマトを「出た」ところでゲリラ雷雨にやられました。
しばらくコンビニの軒先を借りて雨宿り。
雨の隙間を縫って、ずるずると隣の店、その隣の店、と進みます。


途中で目に入ったものをちょろちょろと買いながら、折り返し目標地点安田商店3丁目店さんに到着。

小物に使うリネン、自分の定番を決めたいなと思って。
洗いがかけてある生地を触りまくり吟味。
「何回くらい洗うとこうなるんですか?」
「洗いは1回だけど、何百人もの人が触ってるから・・・」ってことでした。
盲点。揉みこまれているのですね。

IMG_8502.jpg
で、とりあえず目の詰まったキバタのリネンを1mだけ子供買い。これがよければまとめて買います。

下の方に重なってるのは・・・これが重さの原因。
ZAKZAKさんでズボン着分1.5m~2mが315円、420円。
母に頼まれていたのですが、色の好みがわからなかったのでとりあえず3つ買ってみた。
全部仕立てても1000円です。


IMG_8503.jpg

他にはAnd Leatherさんで、小春さん型100円、皮のはぎれ3枚200円。


IMG_8504.jpg

レース1パック100円とか、ファスナー1センチ1円とか。

そして最後にもう一度パキラさんに戻って

IMG_8507.jpg

自分へのお土産、リバティ1枚100円。20×13cmだったかな。

「余計なものは買わない」と心に決めていたので、徘徊5時間で済みました。
それでも20店舗くらいは入ってみたかも。

ネットの方が安いんじゃ?という感じもありますが、実際に手に取って見ないとわからない物に関しては量販店に行くより確実です。見たこともない(って言うか使い方もわからない)物もたくさんあって目の保養にもなりますし。

半年に一度くらいは行っとこうかなと思います。
次はキャスター付きのショッピングバッグを持って。


帰宅後は目と腰が激痛で、おまけに喉も痛くて(多分繊維カスにまみれすぎ、マスクも必要かも)。
なんと8時半に寝ました・・・朝まで・・・・・・

まだ背中が張りまくってますが、早速生地を水通しして制作にかかります。


ここんとこを指圧プリーズ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

