リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。

スポンサーサイト


ペットボトルケース完成&作務衣進行状況

オーダー品の制作を進めています。
先月作った物の中から、いくつか追加注文頂きました。


パープル系のペットボトルケース、2つ完成。

0905pet2.jpg

お試しで2点作ってあったのですが、母(老人部営業部長)から
「これは売れないと思うー・・・100均のでいいからねぇ」とお墨付きが。
私も「そうだよねー、売れなかったら置いといていいから」と。

ところがすぐに両方ともお買い上げ頂き、足りなくなって同じ物を2つオーダー頂きました。
何に需要があるのかまだ全然わかっていない状況です

本体の部分は最近お気に入りのYUWAの無地綿麻。ふわふわの手触りがいい感じです。


さて、昨日は水通し&地直しが終わったところで大がかりに作務衣の裁断に取り組みました。
オーダー主様が割と背高さんなので、製図から頑張りましたよ。
型紙を風呂上りの夫にセロテープで貼り付けてサイズチェック。


0905sam1.jpg

作業場、せまっっっっ!!

・・・この狭さが椅子に座ったままシャーッと動けるコクピットな感じで使いやすいんですけど、大物を広げるのは無理があるなー・・・・・・

柄合わせ必須なので、派手に広げないと危険ですし。

今さら気付いたけど、和裁ってあの細い幅の反物だから、基本長さを測るだけでいけるんだね!!
そう言えば、ばーさんの和裁教室には細長い机が並んでたなあ、などと思い出してみたり。


人が立つ隙間もないのでものすごく苦戦、途中疲れで隣室のベッドに数回逃げ込みましたが

ほぼ半日かけて

0905sam2.jpg

よし!作務衣の形に切り分けたぜ!!やってやったぜ!!!


♪まだ~~ウエスト紐を~裁断してないけど~~すっかり忘れてたけど~~


ここからは多分楽なはず!椅子に座って縫えるし。
今日も頑張ります。


おまけ。
裁断が終わる頃、貞子が。

0905sada.jpg

学校で短距離走をやって身体中痛いとか・・・
長距離じゃないところがポイント。80代の身体を持つ女子高生。
私も今朝は膝の裏側が痛いです。昨日の無理な姿勢がたたったらしい。


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

