リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。

スポンサーサイト


作務衣 進行状況その3&便利グッズ

完っっ全に生活リズムが狂ってしまっています。

異常に寝つきが悪い→翌日ヘロヘロで倒れるように昼寝、もしくは幼稚園児のように早寝→無駄に元気→眠れない

・・・の繰り返しです。
モチベーションが上がらないのも体調のせいか。もしかしたら夏バテ?


やる気がたまーに出ても、頭が働いていないらしく

例えばこんなところを縫いますね。

0909sam1.jpg

なかなかの厚み。作務衣の紐飾りの部分なんですけど。
向こう側に段差解消のためにはぎれをモリモリに縫い上げたブツ(ものすごい適当仕上げ)を挟んでいます。

※押さえ金がなんかベロベロしてるのは、シリコン押さえを持っていない苦肉の策で、『フッ素樹脂粘着テープ』という物を貼り付けています。ミシンの送り歯の周り(布が触る部分全部)にもぐるりと貼り込んだらノーストレス。『チューコーフロー』ってメーカーの物です。

ビニコが縫いにくい!キー!とヒステリーを起こしていたら夫がそっと差し出してくれました。何に使うのかはわかりませんが10m巻きのテープが8000円とかする代物らしいです。もちろん新たに買ってくれたわけではなく、ボロボロの箱に入って登場しました。・・・夫、謎すぎ。



ちゃんと針が進むだろうか、ドキドキしながら縫い始めますと


ガシャガシャゴゴゴゴゴ

とか言っちゃって。

・・・押さえを下ろさずに縫っちゃう×3回。
厚みのせいで押えが上がったまんまなのに気付けずにいました。

もれなく裏側に鳥の巣。

0909sam2.jpg

半泣きでほどくというロスタイム、注意力が散漫すぎて効率が悪い!!

というわけで今日も昼寝つーかフテ寝しました・・・・・・・・


でも何とか上着は完成
ズボン(もんぺ?)も、あとは丈の最終確認のみ。

・・・サイズチェック担当の夫が起きません。
他にいるのは小型の人間と小型の犬のみ。
裾の仕上げは明日になりました

というわけで、意外に早く完成しそうです。
今週中にはお手元に届くかと思われます。緊張します。


☆今月のノルマは残りチュニック1枚、ギャザーキュロット1枚、子供ワンピ1枚、トートバッグ1個、ブックカバー。
終わりますか?


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

