リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。

スポンサーサイト


お宝とベビー用品

今日は市の図書館に行って来ました。
2週間に10冊借りられる・・・書籍費、かなり助かってます


今日も鼻息荒くハンドメイドの本をもりもり借りて(なんて勤勉な私)、
帰ろうと思ったら

「ご自由にお持ちくださいリサイクルコーナー」が

図書館大処分市

いや、実際は細々とやってましたけど。
だからラインナップに期待はしませんでしたけど。



おっと
こいつは黙っちゃいられねえな!!!

「お一人様10冊まで」だったのですが、これだけ頂いて参りました。

books.jpg


タダだよ。しかも返さなくていいんだよ。

私の最終目的『和裁』、コツコツ学べと言うばあちゃんの差し金か。
(私の祖母は和裁の先生だったらしいです。いつかは手縫いで着物を縫いたい)

何しろ処分市なので明らかにこれはマズイという年代物もあり、
中にはびっくりするようなデザインもありますが。
パターンを一から起こすことを思えば、いくらかの修正で使えればラッキー


ちょうど友人から出産祝いのベビーグッズのオーダーが入ったので、赤ちゃん物ももらっておきました。

とりあえずスタイを何枚か作ろうか・・・

yodare.jpg

「よだれかけ」時代を感じます。久々に聞きました。


あとはおむつポーチ?
だったら大人気の Peachmadeさんのパターンを使わせて頂こう。

わーい、もう子ども生む予定ないから作る機会はないと思ってた~

さっそくダウンロードしまして、クリアファイルで型紙作り。
うちには山ほどクリアファイルがあります。
ネットで買い物すると納品書を挟んで送ってくれるショップもあるし、最近石川遼クンファイルとEXILEファイルを入手したので余りに余っているのです。

clearfile.jpg


スタイの型紙はこちらで取りました。

file.jpg

コンタクト買うと必ずもらえるやつ。
これはこれで有難いのですが、実際この視力検査じゃ一番上も見えないしな。
しかしちょっと文字がウザかったですね。


実際スタイはタダでもらった本じゃなく、次女が使ってたのを「思い出箱」から引っ張り出して写しましたとさ。
だって、実際の使い心地がわかってる方がいいじゃんね。

おむつポーチ、ちゃんとできるかな~。
今回ビニコを久々に使うので、ミシンが持ちこたえるかどうかも心配です。


小春さんは寝てます。そろそろ起きて!のポチお願いしまっす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

