リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。



やっぱり、しじみきんちゃく

しじみきんちゃく(snowwingさん)が根強い人気。かわいいもんなぁ。

Lサイズ(?結構大きめ)を自分用に、もうちょっと小さいサイズはちょっとしたお礼やおつかいものにと、お買い上げ頂くことが多いようです。

柄合わせも楽しい
一気にまとめてダーツを縫う時は泣きそうになるけど

泣きそうな作業がもう一つ。


IMG_8449.jpg


ずーーーーーーーっっと、紐通し。
この手の作業の頼みの綱である娘は外出中。一人黙々とこなしてみました。


sijimi0819.jpg


でも今回はたった7個なんだけどね!!
「きんちゃく、今日は20個作りましたぁ~」とか余裕でいらっしゃるブロガーさん・・・
何をどうやったらそんなに作れるんでしょうか。尊敬します。


ちなみにバッグとなると、1日1個しか作れません。

今のところ完成しているのは

purpletote1.jpg

オーダーして頂いたトートバッグ。
お弁当を入れるとのことだったので、底は11号帆布、裏地はキルティングでしっかりめに仕上げてます。
シンプルがご希望だったので飾りはこの程度に。ちょっとさみしい。


それと、久々に作ったグラニーバッグ。

graniepatch.jpg

あずきミルクのリネンとパープルのパッチで。

作品は全て、完成後にアクロンで手洗いしてます(笑)
水溶性両面テープや水で消えるチャコペンなんかを使ってるので、しばらく水に漬けないといけないもんで。


明日も完成品の仕上げ洗いがごっそりあります・・・
晴れて、お願い。NOゲリラ雷雨!!!!!




おまけ。

IMG_8476.jpg

お友達から今年もスイカが送られてきました。
とりあえず毎年スイカマンに変身して頂きます。


ランキングに参加してるんです、実は。
サボりすぎて順位、見るだけで泣けてきます。

ここをポチッと押しまくっちゃってください↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

作ったもの、一部

冬はコタツで暮らしています。
ミシンにはなかなか近づけません。


その代わり、夏になると俄然やる気に。
室温が33℃でも平気。エアコンなしでガシガシ働くのです。

6月は20点ほど小物を作り、7月は家族の洋服を縫いまくりました。
今月もオーダーが入っているので毎日まじめに製作してます。


写真を撮り忘れて発送している物も多いし、画像編集も億劫でなかなか・・・

ここ最近作った物、少しだけ記録がありました。

shijimi811.jpg
しじみ巾着、大量に作った中の一部。


ポーチ
ファスナーポーチとバネポーチ。形も大きさも色々。


vinicotae.jpg

友達の誕生日祝いにビニコでポーチを作りました。
一緒に布ナプキンを作ったので、それを入れてくれるみたいです。
布ナプは実物を見たことがないんですが、本人からチラシで作った型紙(笑)を貰っていたのでそれをベースに試行錯誤して作りました。
さすがに写真を撮る勇気はなかったけど、使い心地は良好だそう。良かった。


vinicopoche2.jpg

これは母への誕生日プレゼント。
前に縦型のウォーキング用のポシェットをあげて、それがもうクッタクタだったので。
今度はビニコで汚れないように(やたらと野の花を摘んだりするから)、以前の物はマグホックだったのをファスナーでしっかり閉まるように。
前面のポケットはちょうど携帯が納まるようにマチをつけてます。
キルト芯も入れているので中はフカフカです。


今月も小物がたくさん。
暑いうちに頑張ろう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ビニコでコスメポーチ3点♪

先月末に完成していたもの。


義妹ちゃんオーダーのビニコのファスナーポーチです。
義妹ちゃんとお友達の分と、予備で1個。

cosmepo1.jpg


側面にファスナーポケット1室。

cosmepo2.jpg


内側にごくごく小さいファスナーポケット付き。
「ピアスを入れるポケットが欲しい」とのことでしたので、手持ちのファスナーで一番短いのを駆使しました。

cosmepo3.jpg

内布始末は悩みに悩んでバイアスでくるみました。
結構小さいサイズなのでカーブがきつくて・・・

結果、バイアスはオール手縫い。
ちまちままつると言うよりは、相手が半分ビニコなだけにグイグイ。
その姿はまるで畳職人。私かっけー!男らしい~

3個まつったら、さすがに指が麻痺しましたがね・・・


中にもう一つゴム仕様のギャザーポケットを付けたんですが、そのゴムで表面のビニコがつっぱるという報告あり。ゴムのテンション高すぎたかー
ちょっとお盆に帰った時に修正かけてきます。


週末は子ども孝行で作業はなし。
今日は夫が休みだし(夜から出勤)・・・
明日は少し働こう。


ポチッと応援お願いしまーす↓

ご出産祝い♪スタイとおむつポーチ

前記事に引き続き、友人へのプレゼント。

ここ数ヶ月、本当に毎日ミシン踏んでてサボっていないのですよ。
ブログに載せる気力が追いつかないだけで。



女の子用のスタイが3枚。
bibnana1.jpg
ちょうどイニシャルモチーフがあってよかった。うちの苗字と同じだったから(笑)


で、だんだん作り慣れてきたおむつポーチ(Peachmadeさん)・・・


おぅふっ
写真がない!!!
・・・え?撮らなかったのか私。
これは共同出資者の親友に「こんなん出来ました」と報告するために必要だったのに。


・・・・・・・かろうじて携帯にボヤボヤ画像が残ってました。
omutsu0727.jpg
ベースは茶色です茶色!


というわけで、生まれたての赤ん坊がそろそろ麦茶とか飲んじゃう今頃、ようやく贈らせて頂きました次第です。


ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

おむつポーチ2点♪

完成して納品済みのおむつポーチ(Peachmadeさん)。

omutsu0704a.jpg

両方とも、すごーく薄いビニコ。
花柄の方は縫いやすかったけど、ドットの方が!これがまた!テッカテカで。
テフロン押さえを持っていない私にはハードル高かったです。貼りつきまくり。
『シリコンペン』なるものを入手しましたので、それを押さえとミシン側に塗りたくっての作業でした。
シリコンペン・・・どうだろう・・・素直にテフロン押さえを買った方がいいかも。

それと、ドットやチェックのビニコは必ず柄が歪んでる。
これがどーしても縫いにくくて嫌いです。花柄の方がまっすぐ作れる。


あまりの薄さに、内布に厚めの接着芯を貼って対応。

omutsu0704c.jpg
内布はグレーと生成りの綿麻です。ポケットは1つ。


背面のレースはポケットの目印。

omutsu0704b.jpg

ああっ!!持ち手、逆に付けてるーーーー
今気付いた・・・
今回は両側にタブを付けてたからセーフか。・・・セーフなのか



今日のおまけ。

IMG_7541.jpg

商品に付けている紙タグ、ハンコ押してー、パンチで穴開けてー、補強シール貼ってー、紐を通してー、となかなか面倒な工程で作っています。


長女が。

1枚10円での内職です。
なかなか割のいいバイトですよね。
普通こんなの1枚50銭とかじゃない?(イメージは昭和の内職ww)

それでも結構手間がかかるので、この日のお給金は200円でした。
ハーゲンダッツは無理だったかー。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします↓
