リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。



ポケットティッシュケース♪

ずっと前に作ったティッシュケース、アップするのを忘れてた。
いや忘れてはいなかった。ちょっと更新するのが面倒くさかっただけ。

友達との食事会に手土産代わりに持って行きました。
思い立ったらすぐ作れるのでちょっとした時に便利


tc1a_20110620215819.jpg

tc1b_20110620215819.jpg

暇な時に作り貯めておいてもいいかな、と思うんだけど、なかなか暇な時がありませんよ。


今、オーダーが怒涛の25点ほど入ってます。
嬉しい悲鳴。かりん堂営業部長(義妹ちゃん)、よく働きます。
老人部部長の母もなかなかの営業成績です。
大物は2つ3つなのでサクサクできると思うんだけど。

いせきさんで大量にきんちゃく用の生地とスタイ用のネルを仕入れて来ました。
カット待ちの反物を夫の上にジャンジャン積み上げて大人買い。たのしー。

ネルを一度にまとめて裁断したらさすがに手がハサミ負けしました。
久々の腱鞘炎再発・・・
仕方ないので延々としじみきんちゃくのダーツを縫ってますwwwww


ミシンの針落ち穴に布が巻き込まれるーーー
トレペを一緒に縫ってしのいでるけど、やはり職業用ミシンが欲しい。


頼まれた分より余計に縫っちゃってるところが問題。
余った分、どーしよー・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

長いモノ入れ、あれこれ

今年は縫いに縫いまくると決めたにも関わらず、色々あってなかなかミシンを出す気にはなれませんでした。

あ、まずは長女が高校に合格しまして。
その発表から年が明けたもんですからバタバタと。

楽しく好きな物を縫うという気分ではありませんでしたが、いろいろ針仕事はこなしてました。


まずはこれ。

hashi1.jpg


箸袋、山盛り(もう数も忘れたよ


長女のクラスの役員だったので、卒業記念品に箸とセットでクラス全員分。
クラス運営費がちょっとしか残ってなかったので、手作りで予算内に収める作戦。
「ボールペン1本ずつ」よりは良かったんじゃないかと自負しておりますが。

生地は全部、私提供で出費ゼロ。
これ、布在庫の中から「もうこれで何かを作ったりするとは思えない」きわどい柄モノを放出させて頂きました。

昔はサイケ好きだったんだよねー。

ああ、懐かしい。これは長女のビキニ。
こっちは次女の短パン。

何かしら娘たちの持ち物になってた生地を懐かしーく思いながら、がっつり縫いました。

ラッピングも私の資材から。少しはお金貰えば良かったかなー。

hashi2.jpg

お箸はもちろん100均製品でございます。



それともう一品。

これを縫う機会がある人はなかなかいないんじゃないかと思う。
そういう意味ではとても貴重な体験。

なんだかわかりますか?

katana2.jpg

長さは色々です。長いもので150センチの袋。

これは・・・日本刀を納める袋。

友人に収集家がいまして、買う時は木の鞘に入っているだけみたいなんですね。
それを収納する袋をオーダー頂いた次第です。
本当は市販?のものがあるらしいんですが、数が必要なので半幅の帯を加工する方向で。


帯・・・今までで一番縫いにくい布でした。
硬い。厚い。帆布なんか目じゃない。
裏は刺繍の糸が渡っててバッシャバシャだし。

その硬~い生地をほれ、このように。

katana1.jpg


結び止める紐を通す部分をね、作ってね。
縫ってるはしからモロモロほどけてくるのよね。

でも出来た。やれば出来る。
たった5枚なのにものすごい大変でした。

彼が新しい刀を買ったら、またこれ作るんだろーなー。


長い袋を続けて作った冬の終わり・・・

もう春だし!!
これから自分の服とか縫っちゃうもんね
曲線とか、ダーツとかギャザーとか細工がしたい
張り切ってパンツとブラウスとプルオーバーの型紙注文しちゃったもんね!!!!
布はたっぷりあるもんね!!!!


ああ、まだ娘の学校用のエプロンと(3枚用意しろと言われた)ペットボトルケースと・・・
うひー子どものものばっかり残っていたっけ・・・・・・・

昨日、雑巾仕上げといてよかった・・・
(ちょっと泣きそう)


節電対策で、深夜にアイロンかけてミシンを踏むことになるでしょう。
ちょっと鶴の恩返し風の演出でもしようか。



お久しぶりにポチッとお願いしますです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

携帯ケースとブックカバー

小物を爆縫い中です。自分的には。

今年の汚れ、今年のうちに!ってことで、作りかけて放置してあったものを片っ端からやっつけてます。
本当にたくさんあった・・・
だってホラ、飽きちゃって 忙しくてさー。

少しの間見て見ぬふりで寝かせておくと、また新鮮な気持ちで愛着もわきますわよ。


クリスマスも目前なので、全部仕上げて無理矢理友達にお引き受け願おう。


まずは携帯ケース2点。
ソレイアードは自分用とか思って作ったけど、絶対使わないズボラな私。
うちのデジカメには大きいんだよなー。

mobile56a.jpg


結構気に入ってる昭和なボタン。

mobile56c.jpg


内布はストライプとドット。

mobile56b.jpg


それと、コミックサイズのブックカバー。

bookcover2a.jpg

このカバーで中身が『北斗の拳』とかいかがでしょう?


いつものタグじゃなくて、ハンコにしました。

bookcover2b.jpg

実は気に入っていないこのフォント・・・
フルオーダーで作ってもらおうかなー。高いけど。


あ、この他にエプロンも2枚縫ったんだ。写真撮ってないけど。



年内にあといくつ片付くでしょう?応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


文庫本カバーできました

昼間、ちまちま小物を作っています。

まだ大物に取り掛かる勇気はないです。
だって今週末、また長女の受験日だから。

それが終わればやりたい放題だーーー

ええ、そう・・・大掃除とか正月準備とかがなければね・・・
涙で前が見えないよ、ママン・・・


と言うわけで、どうにも落ち着かないのでパッと出してサッとしまえる小物作りに逃げています。


ハギレで買ってあった大事リネン。
本当にちょっとしかなくて、何にしようか出したりしまったりずっと悩んでたやつ。

book1a.jpg

かわいいよねー、この茶色の感じ。ここはブラウンって言っとくべきですか?

リバティのカットクロスはMoon Moth。
グリーン系か?微妙な色でどうしようと思ったけど、意外に使いやすかった

せっかくロックを入手したので、ラフな感じにパッチしてみました。うひひ。

他にもいくつかブックカバーを作りかけているけど、それは芯を貼ってかっちり仕上げ。
今回はソフト。こっちの方が好きかも。

book1b.jpg


中はテープで調節可能、一番簡単な作りです。
でもそんな簡単な仕様なのに、展開図を理解できる数学脳がないため派手に縫い間違えましたけどね。
ミシンかける前に気付けばいいのに。

book1c.jpg


内側はあっさりです。茶色と水色の組み合わせが好き。


無謀にもランキングに参加していまっす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


手作りで合格祈願~ご利益はいかに?

おっと、我が家に首からお守りをぶら下げた寅さんがいます。

torasan.jpg

本人の意向により、二重あごを隠す方向で(笑)


彼女、受験生。
もれなく私は受験生の母。

来週の今日、第一志望校の推薦入試を控えております

家族一丸となって当日に向け奮闘して参りましたが、神頼みも佳境に入っております。


今日は氏神様にお参りに行きました。
明日は本気出して天満宮に参拝致します。


でもまだ不安すぎる・・・

ので、お守りを手作りしてみました。


もうね、センスうんぬんとかのレベルじゃないんで。
その辺は目をつぶって頂けますか?

omamori1.jpg

とにかく 合格  それ以外に何があろうか。

赤いボタンは本人の希望で、縁起かつぎで赤い丸いモノは良いらしいよ。
だから生地も紅白でめでたく
突然オレンジでクロスステッチ、これは彼女の当日のラッキーカラー。


既にてんこ盛りですが、裏も。

omamori2_20101106162851.jpg

クローバーに青い鳥。縁起物たっぷり。
でもこれも特に本人が好きなモチーフなので良しとしよう。

勝負事のモチーフと言えばトンボもあるけど、どうせなら本人が喜ぶものの方がいいし。
「A」はねー、ちょうどAがあったって言うのが本音ですが、無理矢理こじつけて

「A」は一番だし!しかも志望校が「エイ○○校」だし!(それってEじゃないの?と言うのは見逃して)


いくらやってもまだ足りない気がする・・・
本人は割とのんきにしてますが、親はいつの時代もこんなもんなんでしょうかねー。

意外に喜んでもらえたらしく、珍しく大喜びしてニヤニヤしてました。
作品としては「?」って感じでも、本人がこれでモチベーション上がるなら良かった。


胸ポケットにしまう?


「ううん、首からかけるようにして

という熱望により、寅さんスタイルになりました。


中には何を入れるか。

今日、私が引いた大吉のおみくじ。(本人は吉だった)
それと小春さんの抜けた牙

動物の牙はいいらしいですよ。ペットのだともっと良いと聞きました。


こんなやつが入ります。

kohakiba.jpg

大丈夫、ねえねのライバルはアタチがやっつけるでちゅ
このたくましい牙で


ご利益があったら「合格」の図案アップしたいと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
