リネンやコットンで作る、バッグや布小物・ワンコ服など。



マカロンコインケースいろいろ♪

他にもあれこれ作ってるんですがね。

ストレッチのパンツ、消しゴムはんこ・・・
オーダー品の合間に自宅用の「ちょっとしたお返し」モノとか。
いろいろ頂くことが多いので


まあ、これが一番「ちょっとしたお返し」に向いてるかなあと思いまして。
用途を制限しないきんちゃくかマカロンコインケース。

macaron.jpg

(マカロン“コインケース”って言い方がイマイチ長くて好きじゃない。いいじゃんマカロンポーチで!って思うんだけどポーチだと大きさの見当が付かないしなあ、と小さいのをアピールするためにまどろっこしい方で呼んでます)

・・・普通にハマってるんですけど。
一気に仕上げなくてもその辺を散らかすわけでもないので、家事の合間にちょっとファスナーだけ縫ったり内布だけ縫ったり。
限られた時間の中で縫って途中で放置出来るのがいい。
家族のかえるコール→帰宅までの20分とか、洗濯機が止まるまで、とか。
最近は材料と道具を小さいプラケースにひとまとめにして置いてます。
いつでもどこでも♪

とりあえず今の在庫はこれだけ。
ちょこちょこ人にあげるためだけに作っているので(自分の持ち物は作る意欲ゼロ)増えては減って大量に在庫を抱えたりはしないはずですが。

まだ飽きてないので、もう1セット材料を仕入れてもいいような気がします。
あげる人がいなくなりそうです・・・


ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マカロンコインケース量産中

大きめのトートバッグを作って
作務衣を作って
チュニックを作って
ギャザーキュロットを作って
床いっぱいに型紙を広げ、ロックミシンのアクセル全開で突っ走った今月


大きいものが片付いた瞬間、反動で小さい物が作りたくなります。

縫ってる間も「うぇ~~小さい物が縫いたい!!」と叫び続けます。
逆に小さいポーチなんかが続くと「洋服縫わせて~」となりますが。


基本、飽きっぽいです。

なので小さめパターンが続くパッチワークや刺繍は苦手。
すぐ出来るのがいいの!すぐ!!

(次女が生まれる時に作り始めた150cm角のハワイアンキルトは、孫が出来たら仕上がる予定)

今のところ大きめの作品に需要が集まっているようで、来月も大きめバッグや洋服関係が続きます。


なので息抜き。


ブームも下火になったかと思われる今!
遅ればせながらマカロンコインケース作りに参戦しました。

て言うか、長女が作りたいと言ったので
「いやだーママはそういうの苦手なんだよー」としぶしぶ付き合ったわけですが。



あらいやだ、奥様。


楽しすぎる。


手縫いが好きではあるのですが、使用用途がイマイチわからない物ってどうなの的な偏見を持っていましたが土下座します。


ただ同じ作業が続くわけではなく、工程が多いので飽きないし。
何より出来上がりがかわいい!
キルト芯を入れてふかふかの手触りも癒されるし。
1個作ってみて開けたり閉めたりニヤニヤしていましたが、うっかり

12センチファスナーをまとめ買いしちゃったよ。


とりあえず最初の1個は友達にあげて(手芸好きのオバハンの押し付けと同じ)
いつもお買い上げ頂いているお客様と営業にいそしむ母にプレゼント。

macaron2.jpg


「黄色いマハラジャ様」と「紫のマハラジャ様」なので、お好きな色でご用意。

(マハラジャ様とは、金に糸目をつけずに作品をバンバン買ってくださる奥様のことです)

母にはリバティAlice Victoriaかな?
・・・やっぱりこれが一番人気があったみたいだけど。リバティ恐るべし。

別の会合でもオバサマ方に大人気だったらしく、昔も今も女は小さい物に弱いってことがわかりました。


「大きい物の合間にちょこちょこ作ったら?」と夫に勧められましたが、これまたうっかりまとめて作り始めてしまいました。
だめです、この調子では。


先月作った物は、全然写真を撮ってないんです。気力が残ってなくて。
次はちゃんと記録しよう・・・


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

作務衣完成♪~領収書を自作してみた

作務衣が完成しました!


こんな感じに仕上がりました。


0911sam1.jpg


・・・なんか色々ツッコミどころ満載ですが。
着方とかシワとか背景とか写真のテクニックのなさとか。

後ろ姿はもっとひどいです。

0911sam2.jpg

もっと落ち着いて撮ればよかった・・・・・・

ちなみにモデルは身長165センチ、スーパーなで肩&小尻の華奢な中年です。
腹は出ていませんが普段はMサイズ着用。
参考になりますでしょうか。

明日、ピンクのアクロンでやさしく洗ってから発送致します


今日は作務衣の仕上げの処理をしながら、同時進行でオリジナルの領収書を作ってみました。

0911ryosyusyo.jpg

本当はベージュの用紙に茶色の印刷なんですが、どうも今日は写真の腕がどうかしているようです。

今回領収書を発行するにあたり、100均で1冊買えばいいよねと思ってたんですがね。
今後のことを考えると毎度毎度手書きでっていうのも面倒くさいし(ちょっとまだゴム印を作る踏ん切りがつかず)1冊使い切るのに何年かかるのさとか思ったら、なんか全部作っちゃえばよくね?となったわけです。

データさえ残しておけば、必要数だけプリントすればいいことだし。
なので今回はこの3枚だけ。

いつもの如く、夫が作りました。

私は横で
「えーとね、枠はこんな感じ~(超アバウトな説明)」
「少し赤っぽくしてみて?いややっぱやめた」
「それもうちょい右・・・そそそそそそこでストップ!」
みたいな指示を出してるだけと言う。

夫曰く「巨匠の仕事の仕方だね」だそうです。お偉いアーティストさんとかはアシスタントに全部作らせてるんだと。
本当にすみません。
ものすごく私が酷い人みたいですが、これはお互いの得意分野での連携プレーですので。


元プロ事務員の私監修ですので、税務処理上も問題なく出来上がっているはずですよ。
この記念すべきNo.1を作務衣に添えてお届け致します。

・・・ナンバリングが必要なほど領収書を切る機会があるのだろうかと思いつつ。

あればいいな!!!


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

作務衣 進行状況その3&便利グッズ

完っっ全に生活リズムが狂ってしまっています。

異常に寝つきが悪い→翌日ヘロヘロで倒れるように昼寝、もしくは幼稚園児のように早寝→無駄に元気→眠れない

・・・の繰り返しです。
モチベーションが上がらないのも体調のせいか。もしかしたら夏バテ?


やる気がたまーに出ても、頭が働いていないらしく

例えばこんなところを縫いますね。

0909sam1.jpg

なかなかの厚み。作務衣の紐飾りの部分なんですけど。
向こう側に段差解消のためにはぎれをモリモリに縫い上げたブツ(ものすごい適当仕上げ)を挟んでいます。

※押さえ金がなんかベロベロしてるのは、シリコン押さえを持っていない苦肉の策で、『フッ素樹脂粘着テープ』という物を貼り付けています。ミシンの送り歯の周り(布が触る部分全部)にもぐるりと貼り込んだらノーストレス。『チューコーフロー』ってメーカーの物です。

ビニコが縫いにくい!キー!とヒステリーを起こしていたら夫がそっと差し出してくれました。何に使うのかはわかりませんが10m巻きのテープが8000円とかする代物らしいです。もちろん新たに買ってくれたわけではなく、ボロボロの箱に入って登場しました。・・・夫、謎すぎ。



ちゃんと針が進むだろうか、ドキドキしながら縫い始めますと


ガシャガシャゴゴゴゴゴ

とか言っちゃって。

・・・押さえを下ろさずに縫っちゃう×3回。
厚みのせいで押えが上がったまんまなのに気付けずにいました。

もれなく裏側に鳥の巣。

0909sam2.jpg

半泣きでほどくというロスタイム、注意力が散漫すぎて効率が悪い!!

というわけで今日も昼寝つーかフテ寝しました・・・・・・・・


でも何とか上着は完成
ズボン(もんぺ?)も、あとは丈の最終確認のみ。

・・・サイズチェック担当の夫が起きません。
他にいるのは小型の人間と小型の犬のみ。
裾の仕上げは明日になりました

というわけで、意外に早く完成しそうです。
今週中にはお手元に届くかと思われます。緊張します。


☆今月のノルマは残りチュニック1枚、ギャザーキュロット1枚、子供ワンピ1枚、トートバッグ1個、ブックカバー。
終わりますか?


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

作務衣 進行状況その2&初羊毛フェルト

じわじわと作務衣が形になっていっております。

とりあえずここまで繋がりました。

0908sam1.jpg


あれー?
もっとスギちゃんぽくなるかと思ってわざわざ袖付けの前に写真撮ったのに。
(実はもう袖は付いている)
ただのちゃんちゃんこでした。

ちなみにモデルは身長148センチ、ぽっちゃり体型&異常に腕が短い人です。
実際にお召しになられるオーダー主様と背格好が違いすぎて参考になりませんか。

0908sam2.jpg
後姿はこんな感じ。アイロンをかけてないのでモワッとしてますが。


0908sam3.jpg
背中心の柄合わせも無事に出来ております。

意外にサクサク進んでいるのです。
パーツが大きいのと殆ど直線なので。和服ってすごい。

明日はズボンに取り掛かります。脇ポケットを付けるのでちょっと手間取るかも・・・



1階のリビングで夜勤明けの夫が寝ているので(寝室は昼間は暑くて眠れない)、親子で作業場にこもった休日。

娘は念願の羊毛フェルトにチャレンジしておりました。
・・・私は・・・ちょっと苦手ジャンルなので未着手。

この前ダイソーで買ったキット、100円とは思えない可愛さですな。

0908b.jpg

最初はどうもうまくいかず助け舟を出しましたが、ちくちく作業を続け・・・

0908a.jpg
(このやり方が正しいかどうかもわかりません。下に敷くスポンジも用意したけど)



0908c.jpg

なんか丸く固まってきました!
ちょっとやってみたら、すっごく無心になれるんですけど・・・
心の淀みが取れる気がする。いつか暇になったらやろう。

目標の大きさは直径3.5センチだそう。・・・先は長いなー。何か間違えてるのかな。


ランキングに参加しています。
一度使ってみたかったこれを貼っておきます↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
